So-net無料ブログ作成
検索選択

小石川後楽園  梅まつり  【文京区】 [花]

今日は、昨日に引き続き、梅巡りを。

先日、行った牛天神に行ってから、小石川後楽園へ。
今日は、天気は良かったのですが、風が強くて寒くて。
でも、梅は、綺麗に咲いていました。

去年の見頃は3月に入ってからでした。

蕾もいっぱいついているのもあったから、まだまだ見頃は続きますね。

020.JPG

021.JPG

024.JPG

027.JPG

030.JPG

031.JPG

034.JPG

035.JPG

037.JPG

040.JPG

043.JPG

046.JPG

053.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

湯島天満宮 梅まつり  【文京区】 [花]

湯島天神行ってきました。
先日の北野神社に行ってから、湯島も行かなくちゃと思っていました。

今年は良いです。
昨年は、梅まつり中でも、梅が咲いてなくて。
今日は、土曜日という事もあって、イベントもやっていて、人の賑わっていました。

以前、映したクリスマスローズも綺麗になしていました。

P1000878.JPG

P1000881.JPG

P1000882.JPG

P1000883.JPG

P1000884.JPG

P1000885.JPG

P1000886.JPG

P1000887.JPG

P1000888.JPG

P1000889.JPG

P1000892.JPG

P1000894.JPG

P1000895.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

牛天神 梅  【文京区】 北野神社 [花]

今年もまた、梅の季節になりましたが、ここ最近の冷え込みに、
梅まつりの開催。
湯島天満宮も、まだ、早咲きしか咲いてないとか聞いていて、
去年も、櫻と一緒になってしまうのではないかと思うくらい遅く、
さて、今年はどうかなと。

日曜は、甘酒を振舞っていただけるとか。

行ってビックリ。
こんなに寒いのに、今年は咲いてました。
梅と、甘酒を満喫してきました。

豚汁は、遠慮しましたが。

044.JPG

032.JPG

033.JPG

035.JPG

039.JPG

040.JPG

041.JPG

043.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和記念公園の花 [花]

スズラン

002.JPG

003.JPG

クリスマスローズ

006.JPG

ポピー

019.JPG

オデマリ

005.JPG

008.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

国営昭和記念公園  【立川市】 [花]

昨日は暑い一日でしたが、立川の昭和記念公園に行きました。

広い広い公園でした。

001.JPG

園内は、レンタルサイクルもあり、持ち込みもOKですが、自転車
サイクリングが出来ます。

人が歩くところと、自転車ロードが別なので、それぞれの楽しみ方が出来ます。

園内の花は、チューリップも終わり、菜の花とポピーだけ見頃でした。

018.JPG

009.JPG

010.JPG

あとは、木々の新緑が良かったです。
清々しい気持ちになります、

それよりも、あの広い広場に人がいっぱいでした。

家族連れや、カップル、親子連れ。

年配者から、小さい子まで。
それに、ペットも、同伴可です。

013.JPG

お弁当持参で、1日いるといいかも。

ただ、夏と冬は厳しいかな。

春や秋口が良いかもしれませんね。

020.JPG

021.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東京ドイツ村  【千葉】 [花]

今日は、東京ドイツ村に行きました。

知り合いに初めての車で連れて行ってもらいました。

アクアラインとか、海ほたるとか、初めてです。

あいにくの天気かと思いましたが、所々で晴れ間も出て

まずまずの天気かな。

ちょっと、寒かったかな。

ドイツ村は、車でそのまま入り、駐車料金と、入園料が一緒になっていました。

とにかく広かった。

006.JPG

車を停めて、

まずは、芝桜。綺麗です。

002.JPG

003.JPG

次は菜の花。

009.JPG

今回の目的、ムスカリ。

008.JPG

水仙。チューリップ

013.JPG

014.JPG

ムスカリは、なぜか不思議な花で、どこかに行って、ついでに

見つけて、名前を思い出します。

普段は、思い出すこともなくて。

今回は、行く前に調べたら、今か見頃と。

こんなに、沢山、まとまって咲いているのは

初めて見ました。

花言葉は、寛大な愛、明るい未来だそうです。

今日は、アンパンマンショーをやってました。

芝生が、ふわふわで、歩くと気持ち良かったです。

小さい子から、家族連れ、年配の方まで、自分にあった

楽しみ方が出来る場所だと思いました。

花摘みも出来るので、菜の花とチューリップ、摘んできました。

ほかにも、秋にはサツマイモ堀や、落花生堀。バーベキューの施設もあり

楽しみ方はいろいろです。

滞在時間は、1時間半くらいだったかな。

まだ、早かったので、九十九里浜に向かいました。

続きはまた。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

桜巡り  小石川後楽園 【文京区】 [花]

一度、家に帰ってから、小石川後楽園に行きました。
咲き始めたのが早かったので、心配でしたが。

終わっちゃってしまった桜もありましたが、ぎりぎりセーフでした。

青空に桜のピンクが映えて綺麗でした。
今日は、池を一周回ってみたので、違う写真が撮れました。

020.JPG

024.JPG

034.JPG

037.JPG

040.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

桜巡り  播磨坂  【文京区】 [花]

文京区に、引っ越してきて、播磨坂が近くにあるって知り
桜が咲いたら行くぞと、決めていました。

買い物に行くのに、通っていましたから。
でも、先日は、やはり、有名な、上野や、靖国神社に行ってしまったので、
ちょっと、ぎりぎりでしたが、なんとか、間に合いました。
今週末は、散ってしまうでしょう。

007.JPG

011.JPG

013.JPG

ハラハラと、桜が散る様もなかなか良いものですね。
カフェで、まったりコーヒー飲みました。

017.JPG

018.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

桜巡り 【茗荷谷】 [花]

今年の桜も、今度の雨で散ってしまうと思い、
近所の播磨坂や、小石川湖楽園に行こうと出かけました。

まずは、ふと見つけてしまった、茗荷谷駅近くの桜並木を。

こんなところがあったんだと、少し、自転車で走ってみました。

001.JPG

003.JPG

006.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

桜巡り ④ 赤坂見附から神楽坂へ [花]

赤坂見附を出発し、元赤坂プリンスホテルの桜を見ながら
紀尾井坂を上って、ニューオータニへ。

043.JPG

映画で見たあのホテルです。
さすがに、風格あるなあと。

047.JPG

そこから、四ツ谷までも桜並木が見事で、人も多かったです。
絵を描いてる人や、お弁当を食べてる人。

帰りは早いもので、四ツ谷駅に出て、また、外堀通りを飯田橋方面へ。
市ヶ谷で、釣り堀発見。
釣り人がいっぱいでした。

048.JPG

050.JPG

来たときは、まだ、桜並木の方の歩道も自転車で走れるくらいでしたが
帰りは人が多くて、自転車を引いて歩いたりでした。

なんだか、行列が。何があるのだろうか??と。
ああ。あれは、今朝、おしゃれな桜の下でカフェなんて、おしゃれと思った
あの店みたいでした。
それにしても、すごい!!

053.JPG

並んでも、寄ってみたいかな。

そして、初めての神楽坂。
ここも、うちから近いのに未開発地域で。

060.JPG

いろいろなお店があって、自転車がちょっと邪魔かな。
歩行者天国だったようです。

坂を上っていったら、毘沙門天がありました。
こじんまりとしてるけど、お参りしてきました。

054.JPG

飯田橋で、お昼を食べて帰ってきました。
疲れました。
小石川後楽園に行く元気も、播磨坂に行く元気もなくなりました。
でも、欲張っちゃったけど、行って良かった!!

次はどこに行こうかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。